【注意!ネット詐欺被害者のご相談が増えています!】

ここ最近
当事務所に詐欺に関するご相談が増えています。

当事務所へ来るほとんどのケースが「ネットを使った詐欺」です。

一度被害にあってしまった方が
また被害にあってしまうケースもあります。

なぜ同じ方が何度も詐欺にあってしまうのでしょう?

考えられるのが
詐欺業界に個人情報が流れてしまっているか
以前、詐欺をした業者が名前や業態を変えて接触をしてくるか
自己防衛が弱いか
になります。

大切なのは
自分は引っかからないと思わないことです!

ここでは予防策を上げたいと思います。

①【住所や所在地を明確に表示していない業者にお金を振り込まない。】
「○○が安く購入できる」
「自宅にいて○○分で稼げる」
「パソコンやスマホがあれば1日○○円稼げる」このような甘い誘い文句がネット上にはいっぱい転がっています。

全部の業者が詐欺という訳ではないですが
「入金確認が取れ次第、商品を発送する」
「登録にお金が必要だ」
「まずはノウハウを覚えるのに○○円かかる」
などの『お金を先に振り込んでください』という業者は慎重に判断してください。

そのサイトのページに
事業者の所在地や電話番号が明確に表示されていますか?

もちろん書いてあるから安心ということはありません。
でたらめの可能性もあります。
しかし、これはとても大切なことです。

②【行動を起こす前に相談する】
「これに申し込んでいいか」「このサイトに登録していいか」
周りの人に相談してください。

自分だけの判断で行った人が詐欺被害にあっています!

詐欺被害者は
「安く買える」「お金が儲かる」などで頭がいっぱいになり
冷静な判断ができなくなっています。

一度冷静になって周りに相談してください。

「聞ける方がいない。」「内緒で行いたい。」などのご事情がある方は
自治体の消費者センター、生活センター。
信用のおける専門家などにお問合せください。

③【信用しない】
普段生活していて
初対面の方からおいしい話をされても信用しませんよね。

なぜネットだと信用してしまうのでしょう?

本当はネットの方がよっぽど怖いし危ないです。
相手がどこの誰だかわからないし
ましてや【存在していない】かもしれないのです!

基本的には疑ってかかってください。

一度振り込んでしまったお金はほぼ戻ってきません!
慎重に判断して行動してください。

前回投稿のペット詐欺事件の記事はこちら
http://sugii-syosi.com/news/684.html

いつもご訪問くださいましてありがとうございます。
今後とも行政書士と行政書士杉井法務事務所を応援してください♪
(*^_^*)

image3