【サマーカットしたら毛が生えてこない!】

ワンちゃんをサロンでバリカンカットしたら
部分的に毛が生えてこなくなったり伸びてこなくなったりすることがあります。

特にポメラニアンに多いようですが
ロングコートチワワにも症状が出てしまうことがあります。

小さいときにバリカンを入れてしまうと毛並みが変わってしまうかもしれません。

一度そうなると正常な状態に戻すのに苦労されると思います。

うちのチワワも2年以上戻りませんでした。

バリカンカットしたことをすごく後悔しましたし
教えてくれなかったトリマーさんに不満を持ったりしました。
とにかくペットに申し訳ない気持ちで泣きそうでした。

動物病院を何カ所も回りました。
「検査費用だけで5万円以上かかるけど治る保証はできない。」
と言った病院もありました。

しかし
ある病院で処方されたサプリメントで無事に復活することができました!

費用もそのサプリメント代だけですので
そんなにかかりませんでした。

最初はフケのようなものが出てきて心配したのですが
2か月くらい経過したあたりから少しずつ効果があらわれて3か月後には毛が伸びているのがわかりました。
今は2枚目の写真のようにすっかり治りました。

先日 バリカンのサロンとは別のところで
新しく生えてきた毛に揃えて全体的にハサミでカットしてもらいました。

もし 同じような症状でお困りの方がいましたらご連絡ください。
飼い主さんによってはすごくお悩みになられていると思います。

自分を責めることはほどほどにして有効な治療法を見つけましょう!

info@sugii-syosi.com

2015102715373100

 

2015102715352900